まほろば技術パーク

@komeshogun's InfoTech MEMO

FindBugsとCheckStyleを使ったら品質はあげられるか

 

ソースレビューがいまいち出来てない。

レビューできるような人も近くにいないし、ツールに頼るか!ってことで

FindBugsCheckStyleを調査してみた。

 

両方とも名前は知ってるけど、使ったことない!ってレベル。

参考になったサイトをペタペタと。

参考サイト

第7章 FindBugsEclipse プラグインの使用方法
http://findbugs.sourceforge.net/ja/manual/eclipse.html

もうちょっと調べてみる

なんとなく動いたけど、いまいち有り難みを感じられなかった。

 

むかしむかしは、デプロイ前にFindBugsでチェックしようね。っていうルールがあったみたい。こういうのって運用をいかに継続するかも大事よね。そのためにも自動化とか仕組みに組み込めるようにすべき。ってなるとやっぱりJenkinsさんの出番なのかな。

 

まぁそれはまた別のお話。