まほろば技術パーク

@komeshogun's InfoTech MEMO

Redmineをなんとなく使っていたらわからなかったこと

Redmineをなんとなく勉強もせずに、なんとなく使ってたら気付かなかった機能を紹介します。

 

チケットにコミットログが紐付けられるのは知っていたのですが、すんなり表示される時と、リポジトリページを一回開かないと表示されない時があるなーってなんとなく思ってたら、そういう仕様だったんですね。という話。

 

「リポジトリ」を開くまでSubversion等のリポジトリへのコミットが「活動」に表示されません — Redmine.JP

 

コミットしたらチケットのステータス更新とか出来るんや!フェーズごとにブランチ切っててデプロイしたらチケットをポチポチ更新してたのに。今度からコミットログでいけるやん!って話。

使いこなせてなかった機能たち。

 

グループの管理 — Redmine Guide 日本語訳

 

カテゴリ — Redmine用語解説

 

とくにバージョンは便利ですね。STEP1開発とかよくある話。わざわざ「バージョン」ってカスタムクエリ作ってたよ(T_T)

 

ロードマップ画面に特定のトラッカーのチケットが表示されない — Redmine.JP

 

勢いで他にもないかなぁって調べてみた結果。いろいろあるね。

目からうろこは「Redmineの右クリ。」

さっきのマージしたチケットを一括でステータス更新も右クリ使えばいいやん。

コミットログでの自動ステータス更新とどっちがいいかな?



Redmine、知れば知るほど便利です。プラグインも全然入れてないから便利なのあったら使おうかな。

 

その前にバージョンアップせなアカンねんけど、それも重そうなタスクです。